ボーイスカウト福岡第4団育成会では、恒例の長住まつりでやきそば店を出店しました。
販売数は600食完売。
売り上げはすべてスカウトたちの活動のために利用させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
月別アーカイブ: 2019年7月
7/21 ドイツのカブスカウトがカブ隊隊集会を訪問
2019年7月21日(日)
このたび日本連盟から福岡県連盟の国際コミッショナーを通じて「ドイツのカブスカウトのご家族で、日本に来日中に福岡のカブスカウト隊の活動を訪問し交流したい」という要望があり、福岡4団のカブスカウト隊の隊集会に来て頂くこととなりました。ちょうどこの日は福岡県連盟脇山野営場でカブスカウト隊の隊集会の予定でしたし、次年度カブ隊に上進するビックビーバー7名の体験活動の日でもあったので賑やかな隊集会が期待されました。
しかし、当日は大変な大雨。また、活動の途中で天候が悪化し、安全を優先して全員野営場から避難しました。
隊集会は完結できず、1組から4組までの各組がせっかく組集会で準備していた作品を披露出来なかったのは残念でしたが、ドイツのリリー・ローシャスカウトも組の仲間といっしょに巻き寿司づくりをしたりして国際交流ができました。
福岡4団の国際プログラムでは日頃から御協力頂いている在日イギリス人のクレア母娘にも来て頂き英語での通訳をお願いしました。リリー・ローシャスカウトの両親ともいろいろなお話しができて、彼らが大変な親日家であることを知りました。そして、お互いのネッカチーフを交換し、スカウトマークが入った日本のワッペンなど寄贈。リリー・ローシャスカウト一家からも私たちに思わぬプレゼントを用意してくれていて、すばらしい国際交流プログラムとなりました。
7/15 隼スカウト章記章授与 更に2名受章
7/10 隼スカウト章記章授与式 2名受章
6/29定形外訓練 隊指導者のためのリフレッシュミーティング
7/7BS隊集会「いかだづくり」
カブスカウト~7月の活動報告①~
こんにちは。今日は夏祭りに向けて各組準備を頑張りました。
各組、お祭りを成功させる為、宿題も頑張ってやってきてました。
今日の準備で終わり切れない分は宿題になっている組もありました。
次回の隊集会が公開なので今日は詳しくお伝え出来ませんが、子供たちのいきいきした表情が素晴らしいのなんの笑
子供はアイデアの宝庫!を改めて実感。
こんなに楽しんで活動してくれると、こっちもうれしくなっちゃいますね♪
次回は各組の取り組みの成果を発表できるので楽しみに待っていてくださいね!
今回とても素敵だったお話をひとつアップしますね。
6月の組集会から4組体制へ変わりました。
新組長と新次長の素晴らしいこと!!!
以前より幼いものをいたわれるよう、日々成長していた二人ですが、今回、組長・次長になった事によりより全体を見渡す力・責任感を身につけているようです。
表情も凛々しくなっており、頼もしい!!
保護者の方には立ち姿の変化などの基本動作の違いをビフォア・アフターで見ていただきたいほどです。心は体に現れます…
とてもカッコイイ!!
きっと4組のうさぎ・しかスカウトも感じていると思います。
他の組にも良い刺激となり、ますます素敵なカブ隊になってくれるといいな!と思っています♪
あぁ色んな人に知ってほしい!!自慢したい笑
4組から目が離せませんね( *´艸`)
でも1~3組の組長次長もとっても頑張ってますよ!
組の運営は組長次長の頑張りなしには出来ません💦
保護者の皆さん、たくさん誉めてくださいね♪
カブスカウト~6月の活動報告②~
こんにちは、カブスカウト6月の活動報告です。
6月の組集会は7月に行われる夏祭りに向けての組集会を行いました。
4組編成になって初めての活動です!!!
出店は、組長によるくじ引きです。
スカウト全員が見守る中、組長が隊長の帽子の中の紙をひとつづつとっていきます。
何が当たったかは他の組には秘密・・・( *´艸`)
各組自分たちの活動の部屋へ移動し組長から発表がありました。
カブ隊で行う夏祭り、わくわくしますね♪
保護者のみなさん7/21は ぜひとも、活動見学に来られてくださいね!!
カブスカウト~6月の活動報告①~
みなさん、こんにちは!
6月といえば梅雨ですが、今年はなかなか雨が降りませんでしたね💦
6月は合同タグラグビー大会を行いました。九電ラグビーボルテクスのみなさんの指導の下、ルールを学び、試合を行いました。昼食は選手と一緒に食べ、いろんな質問をしていましたよ。ラグビー選手の昼食は、子供たちが握ったスペシャルスカ弁が用意されていました♪(スカ弁→子供が活動時に食べる白おにぎりの事です。)みんな試行錯誤、かわいいものやボリュームたっぷりのものなどバリエーション豊かでした。
午後からは箸リンピックが開催されました。
一人につき、竹の棒を2本小刀で削いで各自マイ箸を作ります。大豆を制限時間内に器へどれだけ移せたか組対抗で競いました。とても盛り上がっていました!!
他の団の子と共に活動すると、最初は緊張していつものにぎやかさが見られないのですが、活動をしていく中で関係を築き、お別れするころには自分の組の子を仲間と認識しているようです。1日だけの組ではありますが、仲間が増えてよかったね!とうれしく思います。また他団との交流会をしていきたいですね!
この交流が、ジャンボリーでの再会や人と交わる事の喜びにつながるんだろうなぁと感じています。ジャンボリーでの収穫がより多くのものになるよう、未来への種まきですね♪
https://www.kyudenvoltex.com/support/koryu/2019/0609/index.html