- ボーイスカウトって何をしてるの?
何に役立つの?
想像力を創造力に変える力。
勉強も大事。でも、生きる力はもっと大事。
家庭、学校にはない学びがここにある。
何に役立つの?
想像力を創造力に変える力。
勉強も大事。でも、生きる力はもっと大事。
家庭、学校にはない学びがここにある。
2月18日、ビーバースカウト隊は長住公民館でBP祭を行いました。昨年は団全体で大規模な催しでしたが、今年は隊でこじんまりと。その分、子供たちにも理解を深めさせるプログラムです。
BPとは、ボーイスカウト活動創始者であるイギリスの、ベーデン・パウエルのこと。その誕生日である2月22日は世界友情デーとも定められており、ボーイスカウトでは、毎年その日を記念して近くの土日にBP祭を行います。
4団のビーバー隊では、まずどうやってボーイスカウト活動が始まったのか、アニメ鑑賞。その後BPの塗り絵、保護者の変装、割り箸とゴムでの鉄砲作り、最後はイギリスにならってアフタヌーンティーを楽しみました。
写真のとおり、何せ年長さんと小学校1年生です。アニメはおとなしく見てましたが、塗り絵になるとオリジナリティ炸裂、まるで電神ザボーガー、顔色がめちゃくちゃ悪い病人、テレビで出てくるような絵に描いた酔っ払いのような、いろんなBPが生み出されてました。
活動終了後は、カブ隊とボーイ隊の活動を見学に。同じくBP祭でしたが、スカウト主体でのスタンツ、くすっと笑えるもので、さすがお兄ちゃんお姉ちゃんだなあと感じました。
寒い日が続きますね。
野外活動に出たいのはやまやまですが、ビーバースカウトというか、付添の保護者には辛いかなと…。
建国記念の日の2月11日、ビーバースカウトは長住公民館で室内遊びです。
・新聞紙での東京タワー?作り
・板チョコ、マシュマロを温めた牛乳で溶かし、その後冷やしてチョコムース作り
・ご飯をフライパンで焼き、そこに高菜、ジャコ、エビ、白ごま、天つゆなどを混ぜてのお焼き作り
東京タワーはとりあえずできましたが、途中で崩壊…。
チョコムースは固まらず、ドロドロで甘々な飲み物に。子供たちは喜んで飲んでましたが、隊長はウヘーって表情(笑)。
お焼きは美味しくできました。
兄弟児も一緒になり、楽しい活動となりました。
次回はBP祭です!