10/21~22はボーイスカウト隊のグリンバー訓練キャンプをしました。
新しい班になってはじめてのグリンバーキャンプです。
台風が接近していましたが、フライテントが飛ばないように荒天対策を行い冬の隊キャンプに向けた班長訓練を実施しました。
また、指導者は17NSJ参加隊用にこのたび新規購入したフライやスクリーンタープを試していました。
福岡4団ではこのたび「ボーイスカウト×ユニクロ 難民支援衣料回収プロジェクト」に取り組みました。
ユニクロ難民支援衣料回収におきましては2017年10月22日午前と午後に分けて200枚の衣料を回収することができました。
団関係者の皆様に心より感謝申しあげます。
スカウトには日本連盟から感謝状(名刺サイズ)が贈られます。
これは次に繋いでいく意味と、家庭に持ち帰ってご家庭で話すきっかけをつくって頂きたいということでした。
以上プログラム担当団委員より報告です
ボーイスカウト×ユニクロ 難民支援衣料回収プロジェクト について
キャンプハックというサイトに、親御さん向けボーイスカウトの紹介記事がありました。
シェアしますのでぜひご覧ください!
10月1日、ビーバースカウト隊は筑紫野市の天拝山で山登りを実施しました。
同日は運動会が開催された小学校も多く、参加人員は3名と非常に少なかったです。
隊旗の元、セレモニー実施後は、桃太郎から鬼退治を実施するための仲間募集をしたいと手紙が。なんでも、五感を研ぎ澄ませる必要があるとかで、目隠しの上で下記の実験が行われました。
・匂いを嗅いで食べられるもののを判断する
・足の感覚だけでロープを伝って歩く
その後は登山、十種類の花を見つけることをテーマに、ハイキングコースのようや緩やかな山道を、すれ違う人には大きな声で挨拶をしながら、登っていきます。
途中、各合目に設置されている万葉和歌にも目を落とし、意味が分からないながらも漢字を一生懸命読もうとする姿は可愛らしいです。
8合目より上は、数百段の階段。
ここで息を上げながら1時間ほどで山頂へ。
気持ち良く澄み渡った秋空のもとでお弁当です。
帰りはちょっと険しい別ルートで下山。
危険を顧みずダッシュで行こうとする子、慎重に慎重に歩を進める子、個性は様々です。
30分ほどで下山。
下山後は桃太郎から子供たちに手紙が届いてました。
「もう鬼と仲良くなったので、鬼退治の仲間はいりません」
子供たちからは「なんじゃそれ???」との反応(笑)
次回は10月22日、みんな揃って楽しみたいものです!