平成27年3月29日~30日 カブスカウト隊は佐賀県の北山少年自然の家で春の舎営を行いました。
少年自然の家に到着後、開会式をして部屋に入りました。
昼食を取った後、「七福神」をテーマにしたフィールドビンゴを行いました。
組ごとにハイキングしながら、途中で方位や追跡サイン、ロープワークなどスカウト技能を盛り込んだ7つのチェックポイントをクリアしていきます。
みんなで協力してクリアすることができました。
夕食後は、ナイトハイクに出かけました。
夜の闇の中を歩きます。何も出ないと分かっていても怖い。特にトンネルが怖かったようです。普段の明かりのありがたさを感じることができました。
部屋に戻ってお風呂と就寝の準備です。
翌朝は朝5:30に起床して日の出を見に行きました。残念ながら曇りでご来光は拝めませんでしたが、朝のおいしい空気を胸一杯に吸い込みました。
その後、朝のつどいをして、朝食をいただきました。
そして、いよいよ野外炊飯です。メニューは「すき焼き風煮」と「焼きリンゴ」です。
まずはくまスカウトが火熾しを行います。先日の組長・次長集会での訓練の成果がよく出ていました。
ご飯はお焦げができましたが、おいしく炊けました。「すき焼き風煮」と一緒にいたただきます!
みんないい笑顔で、たくさんいただきました。
お腹一杯になった後は後片付けです。うさぎスカウトも一生懸命洗い物をしてくれました。
いよいよ閉会式。隊長から一人一人に舎営の記念品を渡しました。自然の家に落ちていた小枝でつくったレプリカです。
今回の舎営をもって別の道に専念するため退団するスカウトとの少し切ないお別れもありました。みんなで「永遠のスカウト」を唄って送り出しました。これからもみんな応援してるよ。
最後にみんなで記念写真をパチリ。 天候に恵まれ、充実した舎営でした。
(A.K.記)