平成27年2月7日(土)~8日(日) ボーイ隊は50キロナイトハイクに挑戦しました。
これは福岡4団ボーイ隊の毎年恒例のプログラムで、夕方に長住公民館を出発し、一晩かけて周船寺、糸島を通り、また長住まで戻ってきます。
まず、開会セレモニーで隊長より激励の言葉がかけられます。
蛍光ベストを着用し、安全対策を整えて、いよいよ出発です。
班ごとに14時間以内の班全員完歩を目指して、協力して頑張ります。
20:30頃 第1CP 福重 に到着。 みんなまだまだ元気です。
23:50頃 第2CP 末永 に到着。 途中小雨も降りだし、冷え込みも厳しくなってきました。
ここで、夜食で空腹を補い、体を温めます。これから真っ暗な峠を越えていきます。
第3CPに向かう途中で、足をつったスカウト達が無念のリタイアとなりました。残ったスカウトたちに希望が託されて、ゴールを目指します。
最後の班も第4CPで朝食をとり、ゴールを目指します。時間内に間に合うか。
先に進んでいた狼班が見事全員完歩でゴールしました!
最後の班はあと2キロというところでタイムオーバーとなってしまいました。残念。。。 でもみんな最後までよくがんばった。
閉会セレモニーで全員完歩した狼班に隊長から最優秀班賞と個人完歩証が贈られました。
他のスカウトにも努力賞と参加賞が一人づつ手渡されました。 完歩できなかった悔しさで涙を見せるスカウトもいました。
隊長からの言葉。 隊長も少し感極まっていました。
今回、完歩できたスカウトも、できなかったスカウトも、自分の限界に挑戦するという貴重な経験を積みました。
これからのスカウト活動、日常生活に活かしてほしいと思います。